定番曲を歌いこなせ!ロードオブメジャー「心絵」の歌い方

難易度 ☆☆☆☆
音域 mid1D~hiC

 


ポップスの歌い方の専門知識

ミックスボイスを習得するには年単位での練習が必要になる。声帯の締め方、口内の開き方、鼻腔の共鳴も必要になるので一夜漬けしたからと言ってすぐにできるものではない。

ただ、このミックスボイスさえ身に付けてしまえば歌える曲の幅が広がり、男性アーティストの曲の7~8割以上歌えていまうと言っても過言ではない。

他の記事でも発声の仕方は触れているが、加えてミックスボイスでも使える口の開き方について追記したい。

学校では、口を大きく広げてあくびの様に歌えと教わったが、それは合唱で歌う時、声楽、オペラの歌い方を子供にわかりやすく教える時の例えで、ポップスを歌う時には当てはまらない。
実際、ポップスを歌う際は歌詞が詰まっていることが多く、口の開きが大きいほど活舌悪くなりやすい。

ポップスを歌う際は、口の大きさよりも、舌の奥の方だけ下げて、のどちんこの空間を広げることを意識したい。

感覚的には、ウズラの卵を丸呑みしてのどちんこ寸前で止める感じ。

想像するだけで吐き気がする上、実際やると吐き気を催す。

口の開きではなく、口内の中の空間のみを広げる事により、活舌はそのまま、より深い声になり裏声のような高い声も比較的地声に寄せることができるそうだ。

参考記事≫男性じゃキーが高くて歌えない?GReeeeN『キセキ』の歌い方