定番曲を歌いこなせ!ロードオブメジャー「心絵」の歌い方

難易度 ☆☆☆☆
音域 mid1D~hiC

 

ここがやばい!この曲のつまづきどころ

 


音域が広い


この曲の最高音はもちろん、実は最低音の方も割と低い。

原曲キーであれば、男性の場合、最低音は気になる低さではないが、

キーを自分の声の高さに合わせると、最低音が出せなかったり、出せてもマイクで拾えないほど小さな声になるという事故が起きる。

出だしがいきなり最低音なので、キーを下げ過ぎてうめき声から入ってしまうとせっかくの盛り上がる曲が台無しになる。

この曲の最高音と最低音の間がかなり広い為、キーをあわせるのであれば最低音がちゃんとマイクで拾えているのか確認した方が良いだろう。

 

地声でサビの声の張り上げは命取り

原曲キーで歌う場合、最低音のことは気にしなくてもいいだろうが、

サビの部分は地声で届かない域になり、無理に歌おうとすると周りの人に心配されるほど、キツイ金切り声になる。

先ほども書いたが、サビ部分は男の壁hiA、男性が地声では出せない最高音hiCが多く、

地声で歌い切ろうとすると、次の曲にも響くだろうし、最悪の場合歌い続けると声帯ポリープができる。

最終的に無理なく歌いきりたいのであれば、

赤い珍獣さん似の声でも良いので、歌えない部分はファルセット(裏声)を混ぜて練習し、最終的にミックスボイスを身に付けた方が良い。


次ページ≫ポップスの歌い方の専門知識