【90年代】教科書に乗せたい女性が歌う懐かしアニソン集・歌いごたえ名曲編

【歌いごたえ名曲編】教科書に乗せたい女性が歌う懐かしアニソン集

アニソンは日々新しい曲が出続け、古いものほど埋もれ、忘れられてしまう。

忘れ去られたアニソンだって良い曲は沢山ある。そんな、過去のアニソンにスポットを当て、良い曲をどんどん発掘していくこのコーナー。

今回は女性が歌うアニソン歌いごたえ名曲。あまりカラオケに行って歌う人は見かけないけど、歌いきれるとカッコよかったり、聴きごたえがあるが、あまり歌われていない、知名度はあまりないコアな曲をまとめてみました。下に行くにつれて難易度が高くなるから注意だぞ!

 

 


ブルーウォーター


1990年頃にNHK放送されたアニメ『ふしぎの海のナディア』のOP曲。
ブルーウォーターは同アニメで賢者の石として登場しています。
この曲も数多くの女性歌手にカバーされている名曲です。
  

輪舞-revolution



1997年頃放送されたアニメ『少女革命ウテナ』で使用されたOP曲。
最近のアニソンに埋もれがちでカラオケで聞くことはほとんどありませんが
数多くの女性歌手にカバーされている知る人ぞ知る不朽の名曲。
 

will



1999年頃のアニメ『仙界伝 封神演義』にて使用された主題歌。
カラオケで歌っている人をみたことすらないので、本当に忘れ去られているんじゃないかと錯覚してしまう。
 

Wind Climbing~風にあそばれて



アニメ『魔法陣グルグル』のED曲。非常に音域が広く歌いなれてる女性でもギリギリ歌いきれるレベル。

この曲だけに限った事ではないですが、子供のころは何食わぬ顔で聞いていたこの曲も、大人になるとその歌詞の深さに驚かされます。
親の意見と冷や酒は後で効くってやつですね。
 

inmydream



WOWOW「ブレンパワード」オープニング・テーマ。
その音域の高さから、歌ってみた動画が数多く出回る難易度の高い人気曲。
サビの部分がただでさえ高いのに、ラスト転調したときに半音ずつ上がる鬼畜仕様。