『unravel』がミックスボイスじゃ歌えない!unravel(アンラベル) の歌い方

楽曲試聴または購入

アーティスト TK from 凛として時雨
音域 mid2C~hiG
(シャウト hihiA#)

 


ファルセットとヘットボイスの練習が必要

結論、地声を使っている余裕などなく、ファルセットでさえも最初はサビの部分の高音がきついので、一通り歌えるようになるまでファルセットのみで歌った方がいい。

しかしファルセットでこの曲を歌いきれるようになるだろうが、やっぱり男性が裏声で歌い続けると弱々しく、男性成分が声に混ざっているので気持ちが悪い。

その時に意識したいのが吐いた息のロス。

ファルセットを出しながら口の近くに手を当て、どれだけ手に息が当たるか確認してみよう。

手に当たる息が多い程、息を無駄にしているということ。特にファルセットは息を無駄にするウェイトが多いので、喉全体でなく、のどちんこ付近の声門を閉じる、のどちんこの横の筋肉を気持ち寄せることを意識して発生すると、息の無駄がなくなり、ヘットボイス、もしくはエッジボイスに近くなる。

端的に言うと、のどちんこを集中的にガラガラうがいをする感じ。

手に感じる空気が生ぬるい感じであれば成功。それで発声すれば、最高音付近のファルセットも出しやすい。

ある程度、息が手に当たる感覚がなくなれば、張りのある声になるので、この曲を歌ったときに弱々しさがなくなり、声に混ざる男性成分が少なくなる。

巷で話題の「女声」の練習に近い方法なので、気になる人は練習するといいかもしれない。

 

まとめ

・この曲を歌うにはある程度ファルセットの音域を広げることが必要。
・スタミナ切れしないようサビ以外は常にファルセットベースで歌う。
・弱々しさと気持ち悪さをなくすため、慣れたらヘットボイスで歌う。