HANABI音域、広!ミスチル「HANABI」の歌い方



アーティスト Mr.Children
音域 lowG#~hiA

 

 

how to Mr.Children

Mr.Childrenは桜井和寿(ボーカル)田原健一(ギター)中川敬輔(ベース)鈴木英哉(ドラムズ)の4人組からなるグループ。

略称「ミスチル」。デビューしたのが1992年であり、2017年にデビュー25周年を迎えた。

その際に、joysound、DAMの最新機種両機で大量にビデオクリップが追加された。

大体の曲を本人のPVをバックに歌う事が出来るようになった。ファンなら小躍りすること間違いなし。わぁ嬉しいなぁ。

綺麗に通ったハイトーンボイスと幅広い低音が特徴で、男性がカラオケで歌う際は、その高い音程に苦しめられるが、ミックスボイスをちゃんと使えるかが攻略のカギとなる。
 

HANABI


HANABIはドラマ「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-」の主題歌で使用された曲。

花火の様に一瞬で消えてしまいそうでも焦がれた君の記憶を強く焼き付けたい。いろいろな解釈が取れるだろうが、かなり未練が強い失恋ソングと取れる。

女の人は失恋に関しては割とケジメを付けることが多いけど、男の人は傷が癒え切るまでかなり長く未練を持っていくことが多いもんね。

フジテレビで10年近く定期的に放送され、つい最近まで放送されていたため知名度は非常に高い。

その為か、カラオケでも20~40代を中心に、性別問わず歌われており、カラオケランキングでも上位を常にキープしている。

人気度、知名度が高いわりに難易度もそこそこ高い。

音域が広い為、低音と高音の差が非常にキツく、キーを下げると低音が出ず、逆に上げると高音が出ない事態が起こる。

これをカラオケの一発目に入れて涼しい顔して綺麗に歌うやつは相当なカラオケの上級者だ。

余談だが、「さくら」並みにこの曲の曲名が他のアーティストと被っているので、デンモクに曲を入れる際はアーティストがミスチルになっているか確認しよう。

怠って誤送信してしまうと、「いきものがかりのHANABI」や「aikoの花火」が流れるので、大勢で来てる時にやるとマジ焦る。


次ページ≫ここがやばい!HANABIのつまづきどころ