wherever you areが英語も高音も誤魔化出来なくてヤバイ!


楽曲試聴または購入

アーティスト ONE OK ROCK
音域  mid1F#~hiC#

 

 

how to ONE OK ROCK


ONE OK ROCK(ワンオクロック)は、4人で構成されるロックバンドである。通称ワンオク。

ONE OK ROCKボーカルのTakaさんは、特筆すべき生い立ちが多く、 歌手の森進一さん・森昌子さんを両親に持つ。

本人は、ジャニーズ事務所に在籍していたことがあり、NEWSの旧メンバーである。

両親の離婚、高校の退学などの逆境の中、ONE OK ROCKに加入し現在に至る。

逆境を打ち払ってきた経験もあり、歌詞も歌い方も非常にパワフルであり、普通の男性では出せないハイトーンのシャウトが持ち味である。

そのパワフルな声に魅せられ、バンドや軽音でONE OK ROCKの曲がチョイスされることが多い。
 

wherever you are

アルバム『Nicheシンドローム』の9曲目に収録されているONE OK ROCKの楽曲。NTTドコモのCMソングに使われ一躍有名になった。

カラオケのランキングでもシングルカットされている『完全感覚Dreamer』映画『るろうに剣心』に使用された『The Beginning』を差し置いて同アーティストの中で1番歌われている。

ONE OK ROCKの曲の中では歌いやすいこと、大手の携帯会社のCMに起用された事が要因ではあるのだろうが、

2017年時点でシングルカットされていない楽曲がDAMとJOYSOUNDでランク25位以内に入るのは異例中の異例。

ONE OK ROCKの楽曲の特徴は、他の邦楽と比べると英語の歌詞が多く、この曲も例外なく英語の密度が高い。

そしてシャウトが多いONE OK ROCKの曲の中では、バラードの為音量が控えめ。

女性は難なく歌えてしまうが、男性は高音を張り上げて歌う人が多いので、いい塩梅で歌う必要がある。

次ページ≫ここがやばい!この曲のつまづきどころ