定番曲を歌いこなせ!ロードオブメジャー「心絵」の歌い方

アーティスト ロードオブメジャー
音域  mid1D~hiC

 

 

how toロードオブメジャー

テレビ東京「ハマラジャー」のドキュメント企画「ロードオブメジャー」にてメジャーデビューを果たしたバンド。

いろんなバンドから別々にボーカル、ベース、ドラム、ギターを引き抜き、メジャーデビューを目指す企画で、全国津々浦々ライブを行い、移動用の車内で寝泊り、生活費の制限

挙句の果ては、CD売上が目標に至らなければその場ですぐ解散を迫られるという普通の人間では進退窮まる過酷な状況の中、逆境を乗り越え晴れてメジャーデビューを果たすことができた。

その時、発売したデビューシングル「大切なもの」は今でもカラオケで歌われ続ける名曲になっている。

ただ元々は赤の他人同士で結成したバンドだからなのか、2007年に音楽性の違いで解散している。
 

心絵

NHKで放送されたアニメ『メジャー〜1stシーズン〜』で使用されたOPテーマ。脱線してしまうが、昨今のNHKアニメは「三月のライオン」や、昔人形劇でやっていた「がんこちゃん」がアニメ化するなど、心惹きつける番組が多い。

それだけでも受信料を払う価値がある。

「心絵」の名前の由来だが、メジャーという舞台での「心得」、みんなの「心へ」届いていてほしい、心の模様=心の絵からきているそうだ。(wiki参照)

PVのヒットチャート番組は、『エド・サリヴァン・ショー』のパロディーであり、”コマイケル・ハクション”、”エルビス・フリスビー”などやっつけ感漂う登場人物も多数登場する。

生放送に寝坊してしまったボーカル北川は、ヘリコプターからスカイダイビングで会場に登場し、ラストサビに合流するダイナミックな演出をしている。

曲の難易度は、原曲キーでは男性にとって音域的にきついところが多く、特にサビ部分は男の壁hiA、男性が地声では出せない最高音hiCが連発する。

ミックスボイスを使わないと小さく赤い生き物、もしくは首を絞められた鶏の断末魔になる。

キーを下げるのであれば、声のハリに自信がある男性でも-2程度、声が低い男性は、最低-4程度下げたい。


次ページ≫ここがやばい!この曲のつまづきどころ